Q&A

英語習得、学校について

Q:どういった国籍の留学生がいますか?

A:私たちEMUCは世界各国で医科留学の学生を集めている為、アメリカ合衆国、アジア、ヨーロッパ、中東を含めた約25カ国の学生がいます。

Q:英語力がまったくないのですが大丈夫ですか?

A:海外で留学するためにはTOEFL:iBT 61以上、CBT173以上、PBT500以上、TOEIC:450分 の資格が必要です。

Q:クラスの留学生の人数はどれくらいですか?

A:留学生クラスは主に4つに分かれいて、各国のエリアによりクラス分けされます。

基本1クラス30名で、各カリキュラムごとに人数制限が異なります。Q:現地でTOEICの試験は受けられますか?

A:もちろん受けられます! ご希望の方は現地のスタッフにご相談ください。

Q:現地で英語の勉強はあります?

A:学校及び学生寮の付近にて、有名な英語の塾が三つあります。

ご希望の方は現地のスタッフにご相談ください。

 

生活について

Q:1ヶ月間どれくらいの生活費がかかりますか?

A:600~800ユーロ学生寮家賃約220ユーロ込み) 日本円→76,792円~102,390円 

*レートは日により違います 詳しくはこちら: http://info.finance.yahoo.co.jp/exchange/

Q:どれくらいのお金を持っていけば良いですか?

A:学生寮家賃(220ユーロ)を除いて食費におよそ300ユーロかかります

Q:ノートや、参考書、辞書はポーランドで手に入りますか?

A:はい、学生寮から歩いて10分程の場所にデパートやビックスーパーがあります。

Q:自分のPCを持っていくのですが、ネット接続できますか?

A:学生寮内でインターネットを接続する事ができます。

Q:病気になった場合、どうしたらよいですか?

A:学校内の診療所へ学生所を持って行けば見てもらう事ができます。

Q:治安が心配です。現地の治安の状況と、注意点を教えてください。

A:学生寮の近くに警察署があり、一日に10回以上のパトロールを行っています。 また、学生寮内ではセキュリティーコード及び指紋による設備と監視カメラが各地に設置してあります。

Q:食事について

A:学生寮付近にて日本料理や外国料理などさまざまな種類のレストランなどがあります。 また、スーパーにて食材を購入後、寮内で調理する事も可能です。

Q:現地でトラブルが起こった場合はどうすれば良いですか?

A:友達またはスタッフまでにご連絡下さい。

 

留学の申し込みについて

Q:どのくらい前から準備を始めればいいの?申込むタイミングは?

A:入学の半年前が最適です。EMUCでは現地の学校にて優秀な先生を雇い、予備校を開催しています。 もし、医学に対しての基礎知識が足りない場合、予備校のカリキュラムをお勧めします。 予備校で先に基礎を学んだ後に、入学される方が大勢います。こうする事によって、学校での授業に対し、より理解しやすく、対応できます。 詳しくはこちら

Q:両親に反対されています。どうやって説得したらよいですか?

A:海外で長く暮らすのですから、ご両親にしてみればとても心配だろうと思います。反対されることの方が多いでしょう。まずは、留学に対するあなたの考え方、さらにその後の将来にどう役に立てたいのかをきちんと伝えることが大切です。やみくもに留学したいということだけを伝えても、ご両親は、心配する一方です。もし説明しきれないのであれば当社から一緒にご説明もさせていただくことも可能です。最初は反対されていたご両親が私たちの説明を聞いて最終的には応援してくださったということもあります。ぜひ、帰国後のあなたの一回り大きくなった成長を見せてあげてください。

Q:いつ現地に行ったらいいの?

A:入学の一週間から三週間前にスタッフが現地への案内します。

Q:日本国籍ではありませんが申込みは可能ですか?

A:もちろん可能です。私たちEMUCは「お医者さんになりたい!」「海外留学したい!」という学生に対し、全力でサポートします。